〒812-0018 福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多ビジネスセンタービル1階

MENU

美容皮膚科|キャナルシティ博多の皮膚科・美容皮膚科・ニキビ治療 - なかぞのスキンクリニック博多

ブログ

Blog

当院のにきび跡治療

にきび跡には下記の4つの状態があります。 ①炎症後色素沈着(黒ずみ、しみの状態) ②炎症後紅斑(赤みが持続する状態) ③萎縮性瘢痕(にきび跡の凹み) ④肥厚性瘢痕・アクネケロイド(赤く盛り上がった状態) ①②の色むら(黒…

飲む日焼け止め

紫外線によってしみやしわなど光老化の原因になるだけではなく皮膚がんのリスクも高まることはよく知られています。 紫外線は1年中降り注いでいます。とくに3月以降は、曇りの日でも塗る日焼け止めに加えて、UVカットの衣類、日傘、…

男性型脱毛症の内服治療

私たちの毛は「毛周期」といって、成長期、退行期、休止期を一定のサイクルで繰り返しています。脱毛男性型脱毛症は男性ホルモンの影響でこの毛周期の成長期が短縮し、休止期にとどまる毛包が多くなる結果、前頭や頭頂の毛髪が軟毛化し細…

ワキ汗の治療

汗を分泌する汗腺には、ほぼ全身に分布するエクリン汗腺と、特定の部位に分布するアポクリン汗腺の2種類があります。 エクリン汗腺は全身にありますが、とくに、手の平、足の裏、ワキに最も多く存在します。その密度は130~600個…

美肌に大切な食事・栄養

美しい肌のために内面からのアプローチも大切です。私たちの身体は私たちが口から食べたものをもとにつくられています。身体にとって、もちろんお肌や髪や爪にとって、食事や栄養は非常に大切です。3大栄養素といわれる、糖質、脂質、タ…

更年期と大豆イソフラボン

豆腐や納豆などの大豆食品に含まれる大豆イソフラボンから体内でつくられるエクオールは、女性ホルモン様作用があり、体内エクオール量が多い人は更年期症状が軽いと言われています。 では、「大豆食品をどんどん摂取しよう。」と思いま…

ビタミンDと紫外線

ビタミンDは、カルシウムやリンなどの代謝、骨代謝、免疫系の調整などに関与してます。とくに近年、ビタミンDの感染症の予防や抗ウイルス作用が注目されています。 私たちの体内のビタミンDは、食品から摂取されたものと、皮膚に紫外…

ヘアケア

私がおすすめする髪の毛のお手入れ方法についてです。 洗髪の際は、最初に髪の毛全体を十分に濡らします。とくに後頭部は髪が密集しているので、しっかり濡らします。シャンプーを手の平で泡立て、下を向いて後頭部から洗いはじめ、耳の…

1 2 3 4