〒812-0018 福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多ビジネスセンタービル1階

ほくろ・いぼ除去相談サイトへ Instagram
MENU

トレチノイン・ハイドロキノン療法|キャナルシティ博多の皮膚科・美容皮膚科・ニキビ治療 - なかぞのスキンクリニック博多

ブログ

Blog

トレチノイン・ハイドロキノン療法

トレチノイン・ハイドロキノン療法は自宅でスキンケア感覚で行える2ヵ月間*の皮膚の再生治療プログラムです。皮膚のターンオーバーを促進するトレチノインと美白作用のあるハイドロキノンを組み合わせた治療です。とくにアンチエイジングやニキビでお悩みの方におすすめの治療です。

*初めてお試しの方のために、2~3週間のプログラムもご用意しております。

~とくにおススメしたいのはこんな方 ~

・ニキビの気になる方。

・皮脂の分泌、テカリが気になる方。

・チリメンじわ・肌のハリが気になる方。

・キメの乱れが気になる方。

・くすみ・シミが気になる方。

・肌のごわつき・毛穴のざらつきが気になる方。

・ご自宅でのケアをご希望の方。

トレチノイン・ハイドロキノン療法は従来から行われている治療で目新しい治療というわけではありませんが、レーザー治療やピーリング治療が広く行われるようになった現在でも継続されている人気の治療です。レーザー治療とはまた一味違った効果が得られますので、他の美容治療を受けたことがある方にもお勧めしたい治療です。ご自宅で毎日スキンケアのように使用していただくことで肌の変化を日々実感できると思います。またマスクをしている状況では、挑戦しやすい治療といえます。

症例写真もご用意しておりますので、ご興味がある方は来院時にご覧ください。

トレチノインを塗ることにより、一時的に皮膚の赤味やカサカサ・かゆみが生じますが、この反応は徐々におさまり、効果が実感できます。反応には個人差がありますが、参考までに私の場合の経過と感想です。

開始後3-4日目

部分的に軽い赤みと小さな鱗のような皮むけが始まる。

開始後7-10日目

顔全体の赤み、皮むけ、かゆみが著明に。スキンケア時も部分的にヒリヒリする。断念したい誘惑に負けそうになるも自分を励ましがんばる。

開始後3週間

部分的に軽い皮むけやかゆみはあるもかなり楽になりマスクなしでも過ごせるようになる。キメやくすみの改善を実感。

開始後1か月

学会に出席するため、学会の3日前からトレチノイン外用を中止すると赤味も皮むけもおさまり、キメが整い肌の調子がよい。学会出席後トレチノイン療法を再開。

開始後2ヵ月

プログラム終了。透明感のある瑞々しい肌になり、キメが整い、肌が柔らかくなった実感がありました。最初の7~14日目は正直つらかったですが、効果を実感できるので、1年に1回程度定期的に行っています。トレチノインによる反応の程度には個人差がありますが、通常つらい時期は2~3週間程度です。この時期を乗り越えれば効果の実感も得られ、反応の程度も軽くなるので、2ヵ月間継続できると思います。

治療中・治療後はしっかりと紫外線対策と保湿を行ってください。

 

カテゴリー