〒812-0018 福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多ビジネスセンタービル1階

MENU

ニキビ治療で大切なこと|キャナルシティ博多の皮膚科・美容皮膚科・ニキビ治療 - なかぞのスキンクリニック博多

ブログ

Blog

ニキビ治療で大切なこと

ニキビ治療で大切なことは、「早い時期から適切な治療を続けて行うことが大切。」です。このことを患者様にも是非知って頂きたいと思います。

「ニキビくらいで皮膚科を受診してもよいのかな?」と遠慮されて、悪化してから受診してこられる患者様もいらっしゃいます。ニキビは重症化するとニキビ跡が生涯残る可能性があるため、早い段階で治療介入することが大切です。

そして何事もそうですが、「継続すること」が結局は確実で近道です。患者様の状態にもよりますが、ニキビ治療は最低でも4~6か月は通院していただくことが目安だと考えています。さらにより良いお肌の状態に導くために、1年程度通院していただくこともあります。学校やお仕事でご多忙な方が多いと思いますが、あきらめずに、継続して通院することが美肌への第1歩です。

また、ニキビの患者様から、「どの皮膚科に行っても同じ薬をくれるが効果がない」と言われて耳が痛いことがあります。よくよくお話を伺うと、薬の塗り方が不十分であったり、薬を継続できていない場合があります。患者様への説明が不十分であるという私たち医師側の問題もあるかもしれません。このため私は患者様にご理解いただけるまでしっかりと説明することを心がけています。

ニキビでお悩みの方は、お早めに皮膚科に相談されてください。

カテゴリー